2000年春に2058gの未熟児で産まれた我が娘もピッカピッカの一年生になりましたy(^ー^)y 笑いあり涙あり、感動あり時には激怒ありの飼育日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |


 授かった命(番外編1)
2006年02月02日 (木) | 編集 |
ここまでに掛かった費用と私が勤めていた会社の対応などを書いてみようかと思います。

まずは費用ですが

12月ー78000円
手術が2回と入院が14日間。その間に点滴が毎日と抗せい剤にカンジタの治療食費込みです
1月ー185000円
入院31日。治療その他は12月と同じです。
2月ー170000円
入院28日。治療その他は12月と同じです。
3月ー78000円
入院14日。治療の他に緊急処置。お産セットなど
以上が個人病院にお支払いした分です。

3月ー保険適用67000円(10日分)出産費用として353000円(5日分)

ほのかの入院費
3月24日から4月14日ー6800円
(これは未熟児医療の公的手続きをしてかかった費用に対しての収入による計算に基づいて保健所から後日請求が来ました。
もしもこの手続きを行わなかった場合には150000円相当の請求があったものと思います)

私にかかった入院費および出産費用の総額931000円

ほのかが6800円

両方を合わせると937800円の費用がかかりました。

普通に考えて子供を出産する2人分の費用となります。


私はフルパートをしていたおかげで自分の社会保険を使用することが出来ました。
会社の方でもそれでいいと言って下さった総務の統括マネージャーのおかげです。

もともとグループ会社で社会保険も親会社がまとめてあつかっていた為にかなりいい待遇で処理していただけました。

自費の食費以外は月6万を限度として後日過剰分は返金され、出産にあわせて2月までの休みを傷病と認定してその分の手当てを1年間の給料平均の6割、特別手当てとして+2割、合わせて8割の傷病手当てを頂きました。

産休に関しても割り合いは同じで産休手当て6割に特別手当て2割の計8割
だたこの産休に関しては3月分からの計算として前が23日。あとが8週分となりました。
出産一時金30万です。


傷病手当ては4月はじめに残りに関しては、これら保険が適応した月から3ヶ月後に支払われる形になりました。
産休の分は別としても傷病と保険、出産一時金合わせて75万のお金が会社の保険によって私に支払われる形になりました。

もともとが大きい会社ですから厚生福利がしっかりしていたおかげだと感謝しています。

出産後は産休が終わると同時に有給の消化をして退職という形になりました。
これがその時の上司と統括マネージャーのおかげだと感謝しています。同じ会社でも有給を処理させずに退職させる方もいらっしゃいますので…

この後は職安に子育ての為の就職一時停止の届けでを出して2年間そのままにしたのちに、解除の手続きをしてその月から雇用保険を頂きました。これもたしか3ヶ月分で25万くらい頂きました。

まぁこう考えると実際にお産に掛かった費用は保険の戻りを考えると29万くらいですが、これは後になって戻ってきました。
病院の支払いは待ったなしですからその時に自腹を切ってでも一度は支払わなければいけません。
旦那にはすごく迷惑をかけました。
出産費用の50万はありましたがそれ以外は貯金を崩し生活を切り詰めてくれた様ですから。
ここだけの話ですが…旦那にはこんなに会社から戻って来たとは話をしていません(^▽^;)
一時金や傷病手当ては話してありますが、産休分がけっこう戻って来た事を知りません。
でもそれは自分の為でなく赤ちゃんの為に使ったことだけは言えますよ。
あとはお祝返しとその後のお宮参りにお食いそめなどの費用に廻りました。
入院のお見舞いも頂いていたのでその分は別に返す事になりましたので…


お金の事で俗的ですがこんな感じの決算でした。


コメント
この記事へのコメント
出産で100万近くかかったんですね。でも、会社の保険の優遇とかあって、ほんとよかった。
しかし、命って金額に出来ないものですから、ほのママさんが無事授かった事、うれしく思います。
2006/02/02(木) 10:45:04 | URL | junjun #-[ 編集]
すごい金額ですね。
少子化対策で出産費って無料になればいいのに。
でも会社の方もとてもいい会社でよかったですね。
でもほのちゃんの笑顔があれば,お金なんて関係ないですよね。
2006/02/02(木) 23:29:26 | URL | konamama #-[ 編集]
オススメHPを紹介します!
HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
2006/02/06(月) 00:56:54 | URL | サガミ #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/06(月) 09:12:22 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
